人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シブコの英語挨拶

昨日全英女子ゴルフオープンで、20歳の渋野日向子プロが優勝しました。
国内でも最近1勝目を挙げたばかりなのに、そのままイギリスのメジャー大会で優勝してしまいましたね。

優勝のスピーチは、どうするのかな?通訳をつけるのかな?とを中継を見ていると、
紙を渡され英語で話し始めました。
ちょっとカタカナ英語で残念な英語の話し方でしたが、それでもいきなりの英語スピーチに
果敢にチャレンジするのはすごいと思いました。
でも英語のインタビューは理解しているようでした。回答は日本語でされ、それを通訳の方が英訳されていました。

優勝スピーチの内容は、宮里藍プロのご主人が、急遽、シブコ(渋野プロのあだ名)の為に、
英語をカタカナで書いてくれたことを新聞で知りました。
通りでカタカナ英語に聞こえた訳ですね(笑)

テニスの錦織圭が育ったIMGスポーツアカデミー(アメリカ)では、まだ勝てないレベルの子でも
優勝を想像して、英語でスピーチの練習をしているとも聞きました。
いつどこで優勝するかはわからないですものね!!

本当にいつどこでだれと話す機会がやってくるかはわかりません。
普通に日本で、いや福井で英語で話すという機会はどんどん作って欲しいものですね~。



by orbitjapan | 2019-08-06 17:15 | 教室からのお知らせ