<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月7日は英検受験日

来月6/7(日)は英検受験日です。
5級の小学生16人は当校で受験して頂き、他の級の方は公式会場で受験して頂きます。

大人も子供も講師も、最後のスパートをかけて頑張っております。
皆さんの頑張りが結果に出ることを祈っています。

当校は基本的にはネイティブが講師の英会話学校です。
但し、英語学習の低年齢化をともに、英会話に通っていただいている保護者から
英検受験ができないのか?とお問い合わせを頂きます。

当校は塾ではないので、英語の楽しさを知って頂き、
間違いを恐れずに英語を発してもらい、通じる喜びを知ってもらうのが一番の目的です。
但し、英検等も本人とってはもちろんプラスになるので、希望に応じてレッスンを開催しております。
ご興味のある方はお問い合わせください。
[PR]
by orbitjapan | 2015-05-19 15:16 | 教室からのお知らせ

Orbit留学相談会報告

先週5月15日(金)にはカナダからある語学学校(ILSC)の日本人スタッフさんが当校へ来てくれました。
メールではよく連絡を取り合う仲で、1年に一度福井に来て下さるのを私はとても楽しみにしています。

毎年大手留学斡旋業者が語学学校のスタッフを呼び、セミナーを大都市で開いています。
その時、必ず福井、それも当校に限定して来てくださっています。

今年は金曜の夜に直接留学に興味のある方に会って頂こうと思い、当校近くのカフェでミニ相談会をしました。

まず最初の生徒さんは現在高校2年の男の子とそのお母様。
実は来月6月に当校からの紹介で、カナダメイプルリッチの公立高校へ1年間通うことが決まっています。
そのサポートは現地ILSCさんがしており、出発直前に本人はもとより、保護者のお母様が直接現地スタッフに会えたのは、何よりの安心情報だったかと思います。
本人もお母様も遠慮なく質問されて、会えたことを喜んでお帰りになりました。

その後はワーホリを考えている女性などにも参加頂きました。

お客様の帰った後は、またILSC現地スタッフさんと2人きりで、いろんな話しをさせて頂いて、時間の経つのを忘れてしまい、帰りの電車に乗り遅れそうになったくらいです(笑)

また積極的にこんな機会が作れたらいいと考えております。

バンク-バーからのお土産です。
a0113809_158741.jpg

[PR]
by orbitjapan | 2015-05-19 15:09 | 教室からのお知らせ

福井県留学相談会の様子

福井県教育庁学校教育政策課言語・総合教育グル-プ主任棗貴則様が司会進行をされ、福井県教育庁学校教育政策課参事(英語教育)橋本久代様のご挨拶
a0113809_1434367.jpg


留学全般についての説明は、福井県小浜市ご出身のNPO留学協会理事平田が担当
a0113809_14352388.jpg


福井会場になった福井大学第一会議室の様子
a0113809_14371922.jpg


個別説明会はNPO留学協会の津吹理事長が奨学金・フィリピン語学留学のご相談に対応、福井支部長山本と関西事務局長中村が短期留学・語学留学・サマ-スク-ルを対応し、平田は正規留学・交換留学を対応させて頂きました。
a0113809_14362213.jpg

[PR]
by orbitjapan | 2015-05-19 14:44 | NPO留学協会福井支部

福井県留学相談会終了

平成27年度福井県留学相談会が5/16(土)敦賀市、5/17(日)福井市にて開催されました。

敦賀会場には47名、福井会場には80名の中学生・高校生とその保護者が参加されました。
NPO留学協会のアドバイザーとして、山本も参加いたしました。

内容は
1、NPO留学協会による、海外留学全般のお話
2、高校生で約1年間の留学経験のある現役高校生のお話
3、高校生で約1年間の留学経験のある現役大学生のお話
4、福井県教育委員会からのお話
5、NPO留学協会による個別相談会
でした。

日曜の福井会場の「3、現役大学生」はなんとオービット外語学院の生徒さんでした。
彼は交換留学前と、帰国後大学受験まで当校で英会話を続けて頂きました。
現在富山県の大学生ですが、このために帰ってきてくれました。
再会出来て嬉しかったです。
ユニークな彼の話はとても面白かったです。

他の体験者のお話も、本当に良かったです。生の声が聴けるってとてもいいことですね♪

オービット外語学院エグゼキティブコーディネーター山本は、
NPO留学協会福井支部の支部長も務めさせて頂きてます。
遠慮なく気軽になんでもご相談ください。
a0113809_1825503.jpg

[PR]
by orbitjapan | 2015-05-18 18:27 | NPO留学協会福井支部

Orbit Kids 留学 人気

三国留学のGW明けに生徒さんへお知らせを渡したら、
1週間であっと言う間に、定員に達してしまいました。

こんなに人気があったとは・・・

留学には興味があるけれど、海外にやるのは心配だし、親もいけない。
知らない人に預けるのも不安。

そうゆう理由で、今回日頃通いなれている学校の企画で
そのスタッフと一緒と言うことは、とても安心材料になったと思います。

きっと楽しい企画になるはず。
頑張ってプランニングいたします♪
[PR]
by orbitjapan | 2015-05-14 15:12 | 教室からのお知らせ

The A ハワイ留学

2015年3月にハワイへ家族旅行されると同時に、
お子さんたちは「The A」で留学を体験してきました。
その感想文をお写真を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。


我が家の長女が小学校卒業をひかえた年末、中学校に向けて英語の予習を私と一緒に始めることにしました。
市販の英語教材を使って始めたところ、娘から「英語、英語ってみんないうけど、そんなに大事なの? 英語ができないとどのくらい困るの?」と親としてはショックな言葉が返ってきました。書籍での英語では本当の英語の面白さはわからない。英語はコミュニケーションツールだから、覚えた英語を使って相手に通じて初めて、楽しさや面白さが娘に分かってもらえるはず!と中学校生活で勉強や部活が忙しくなる前に、春休みを使って海外に連れていく決心をしました。単なる旅行ではもったいないので、短期でのスクールに入ることを希望し、大手の留学をあっせんしてくれるスクール、会社をホームページや資料請求をして調べましたが、どれも詳細小な内容が分からなかったり、希望している国、滞在期間が合わなかったりと、なかなか思うように探すことが出来ませんでした。

そんな中、オービットのベビークラスと小学校低学年時にお世話になっていたオービットの事を思い出しました。現在通っていないので、受け付けてもらえるかどうかの心配がありましたが、問い合わせの電話をすると山本先生は娘の名前を覚えていて下さり、快く相談に乗って下さいました。

ます行き先をハワイと決め、紹介していただいた学校にコンタクトしていただきました。他にもコンドミニアムの提案もいただきました。
出発まで、丁寧に学校へ提出する書類の作成の仕方や実際のやり取りをしていただき、大変お世話になりました。

ハワイでは、午前中3日間、小学2年生の弟と2人でのセミプライベートレッスン、その後娘1人でのプライベートレッスンをお願いしました。
先生はタシャ先生、女性の先生でした。受付には日本人のスタッフの方がいらっしゃるので安心です。
弟とのセミプライベートレッスンは、会話やゲーム中心の楽しい内容のものでした。
娘1人のプライベートになると、簡単な文法を加えながら、娘の興味のある話題の会話を中心に勧められ、あっという間の時間だったそうです。
息子の方がレッスンについていけるかかなり心配していましたが、楽しい!と最終日にレッスンを増やしたほど、タシャ先生のレッスンは楽しかったそうです。
学校はホノルルのカラカウア通り沿いですので、子供たちのレッスン中はスーパーに買い物に行ったりコーヒーを飲んだりと貴重な時間になりました。
せっかくの旅行でしたので、午後は子供たちと買い物や観光、ビーチを楽しみました。

最終日には終了証をいただき、達成感がありました。

次回はぜひ、ホームステイやもう少し長期の滞在にチャレンジしたい、と娘から話がありました。英語を勉強する1つのきっかけになってくれればとても嬉しいです。

山本先生は準備の段階から出発まで、本当お世話になりました。ありがとうございました。


a0113809_10564850.png

[PR]
by orbitjapan | 2015-05-14 11:00 | 教室からのお知らせ

福井市にある英会話教室です。


by orbitjapan
プロフィールを見る
画像一覧