人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピンセブ留学SMEAG報告

この夏は3名の学生さんがサマー短期留学をされました。

小学5年生のF君は、国内留学(アメリカ人宅)3泊4日。

中学3年生のA君は、セブ留学2週間。

高校2年生のRさんは、セブ留学3週間。(金沢市在住)

そのRさんからとっても貴重なレポートを頂きましたので、ご紹介いたします。

↓↓↓

私は今回の留学が初めての留学でした。行く前は初めての留学というドキドキと、

友達が作れるのかちゃんと先生と話せるのか不安でした。

私はSMEAGのSparta Campusという学校で3週間学びました。

先生たちはとても優しくフレンドリーでとっても楽しかったです。

3週間という時間はあっという間に過ぎて行き、

「もう1週間いたい!」「もう1度行きたい!」と思うぐらい楽しかったです。

私は留学をして人見知りが少なくなり、価値観が広がりました。

沢山の友達ができて、今は本当に行って良かったなと思っています。


【良かった点】

①1:1クラス、1:4クラス、朝と夜のスパルタクラス、Electiveクラスなど

様々なクラスがあるからそれぞれ違うことが学べる。

特に4:1クラスは、1つの問いについて1つ以上議論する問題が

出てくるのでそれについて話し合うことが多い。

ほとんどのクラスが多国籍なので、価値観や考え方が違いが見えてきてとても面白かった。

また外国人の友達もできるので帰ってからも英語で連絡を取れるので英語力を保つためにもイイと思う。


②1:1の時間が長いから先生にわからないところをなんでも聞けるし、

外国人と仲良くなれて英語で話す時間が長くなる。

大人数だったら恥ずかしくて聞けないことも1:1だから気兼ねなく先生に聞くことができた。

私は発音は知っていてもスペルが知らない単語が結構あったからよく教えてもらった。

先生とは最初はお互いに気を使って授業以外の休み時間あまり話さなかったけど

1週間経つと休み時間にでも先生と英語で映画やお互いの文化について話し合って楽しかった。


③週末にセブ島のキレイな海や自然に触れ合える。

毎日の授業がどんなに大変でも、キレイな海や山で遊べると思うと頑張れた。

私の行っていた学校は毎週末に山や海に行って遊ぶというアクティビティが自分で申し込むより安く、

同じ学校の人達だけのグループで海や山に行くという他よりも安全なプランがあったから毎週、海に行っていた。


④7、8月は日本よりも涼しい。

日本よりも涼しいから快適に過ごせる。常に25度~30度ぐらい。


【大変だった点】

①水道の水を使うとお腹を壊す。


②外に出るときの校則?ルールが厳しめ。


③日本人が多い学校だと絶対に日本語をたくさん話してしまう。

私のが行った時学校はそこまで日本人が多くなかったが、周りが全て日本人の友達だと

外国人の友達ができにくい=帰国してからの英語力向上に繋がらない。考え方、価値観が育たない。


④ネットが遅いところ弱いところが多い。


【学んだ点】

①人見知りや恐がって誰にも話しかけないと友達もできず、英語が上達しない。

みんな最初はお互いが友達じゃなくて緊張してるから話しかけたらすぐ友達になれるのに、

話しかけなかったせいで、ひとりぼっちの人もいた。その人は友達がいないから宿題で

わからないことがあっても聞けないし、外国人の友達もいないから、友達がいる人より

英語を使っている時間が少なくなるからあまり良くない。

他の国の生徒や先生に積極的に話しかけるとわからないところをなんでも教えてくれたり、

休み時間も英語で会話できてもっと英語が学べる。LINE、Instagram、カカオトーク、

Facebookを始めておくと他の国の友達と日本に帰ってからも英語が使える環境にできる。


②日本人の友達を作ることを大切だけど、日本人とばかりいると英語が上達しない。

日本人とばかりいると、授業以外に英語使わなくなるからおすすめしない。

また、土日に遊びに出かけるとき、そのメンバーで行くとその中で1番英語ができる人だけが

英語を使ってタクシーの運転手や店員さんと話すから他の人は上達しない。

けれども困ったことがあったときに1番早く理解してくれるのは日本人の友達だから数人いた方がいい。


③日本である程度勉強していかないと先生とコミュニケーションがとれない。

日本で単語や文法を全く勉強せずに来た人は、大概クラス授業のとき全くわからず

日本人の英語が話せる人と隣に座って教えてもらっていたり、答えを見せてもらったりしていた。

それだと留学して勉強する意味がないから日本からある程度は勉強が必要。

先生も「難しい文法を使おうとして頭の中で考えてから話していると時間がかかるよりも、

簡単な文法でもいいからわからないことや、知りたいことをすぐに聞けるように会話の回数を

増やせるようにして。」と言っていたから事前の学習はすごい大事。

全ての授業が英語だからReadingとWriting も大切だけど、

SpeakingとListening が出来ないと理解もわからない所を聞くこともできないから、

SpeakingとListeningを特に日本でしておくといいと思う。



以上、貴重なレポートありがとうございました。

もし留学にご興味がある方は、短期・長期にかかわらずお気軽にお尋ねください。


by orbitjapan | 2018-08-28 14:59 | 教室からのお知らせ