<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ロスへ向けて

あの地震前に決めた留学を、地震があってから毎日悩んだAさん。

ついに自分で決心し、無事旅立てたようですね。

私も本当に悩みました。

送り出すべきか、止めるべきか・・・

当校では、もしキャンセルされても、こんな時に一切キャンセル料を頂かないから

よく家族とも相談して決めて欲しい!とお願いしていました。

ニュージーランドの事もあったばかりだし・・・

でも今頃、ロスで学校の初日を迎えていることでしょう。

5週間後は平穏の戻っている日本に安心して戻って来られることを願いたいです。
[PR]
by orbitjapan | 2011-03-22 00:09 | 教室からのお知らせ

もうすぐ4月

まだまだ落ち着かない生活。ニュースを見るたび未だドキドキする毎日ですね。
昨日も救出された方がいて、まだ助かる人がいるのではないかと期待はやみません。

そんな中、もうすぐ進級の時期。
大変な人はたくさんいるけれど、今、私達の出来ることを精一杯しなければいけないと
思う日々です。

新しい生徒さんもたくさんスタートする事になりますが、
頑張って続けてくれている生徒さんのチャレンジも色々です。
そんな中、ちょっと気になる中学生のお母さんより、嬉しいニュースがありました。

その生徒さんはちょっとおとなしい中学生。
いつもニコニコしながらやってきます。
但し、他の生徒さんに比べちょっと発話量が足りず、理解度の点でも心配していました。
そんな心配をお母さんに聞いてみると
「全体的に勉強は出来ないけれど、Orbitだけは喜んで行く。英語はとっても楽しいらしい。」
と教えてくれました。
でも中学からはスコアの世界なので、いくら会話中心の当校でもちょっとスコアが気になっていました。

ところがそのお母さんから
「先日、リスニングテストがあり、学校の先生が『今回のリスニングは難しい』と言ったテストが
満点だった。本人にも自信がついたみたい」との報告がありました。

私達の目的は「まず、英語を好きになる」。
そして「いつか自分にとって何かの自信になる」と信じています。

こんな悲しい出来事が多いニュースの中、そんな嬉しい話が聞けて良かったです。

1日も早く、日本が(困っている世界中も)復興し、またみんなで未来に向かって笑って進める日が
来ること信じて、一緒に前に進んで行きたいです。
[PR]
by orbitjapan | 2011-03-21 23:58 | 教室からのお知らせ

また地震

毎週金曜日の午後はスタッフ会議をしています。
ニュージーランドでの地震から、福井も地震が起こったら
どう対応するべきかを外国人講師と話し合っていました。

そこに揺れを感じました。少し待って収まったので
会議を続けていると、友人から津波の知らせがきました。

ネットでチェックしたら大変なことに・・・
日本ならずとも各周辺地域にもおきている。

まだまだ地震や津波は続いているようですが、
どうか被害が最小限で終わることを祈りたいです。

福井は今朝の雪にはびっくりさせられましたが、
そんなことは幸せでした。

今回の災害で何か私たちにお手伝いできることがあれば
是非したいと思います。
いや!しなければいけないと思っています!!

とにかく自然の猛威が早くおさまって欲しいです。
[PR]
by orbitjapan | 2011-03-11 20:39 | 教室からのお知らせ

福井市にある英会話教室です。


by orbitjapan