人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

福井県留学説明会終了

令和元年福井県留学相談会にご参加いただきありがとうございました。
5月25日は嶺南会場(敦賀市)・5月26日は嶺北会場(福井市)で行われました。

NPO留学協会本部と福井支部とで今年で6回目のお手伝いをさせて頂きました。
毎年、講演をして頂く方のお話や、学生さんの経験者のお話を楽しく聞かせて
頂いております。
今年の学生さんの経験者は、カナダとアラスカのお話でした。
実際経験された方々のお話は、私たちアドバイザーにとっても
勉強になります。

今年のご個別留学相談内容は
トビタテ留学Japan
の件が一番多かったかと思います。
他は
・サマーコース
・スポーツを絡めた留学
・海外の大学進学
・海外の高校進学
・交換留学
・韓国へのワーホリ
・中国・台湾留学
・多国籍の生徒さんへの奨学金
・保護者が参加してないので後日説明してほしい
等ございました。

今後も少しでも皆様のお役に立てるようお手伝いさせて頂きたいと思います。
a0113809_19170307.jpg
a0113809_19171901.jpg
a0113809_19173435.jpg
a0113809_19214956.jpg
a0113809_19210840.jpg








by orbitjapan | 2019-05-30 19:27 | 教室からのお知らせ

福井県留学説明会

福井県庁義務教育課主催の留学相談課が、県内の全中学・高校生向けに開催されます。
毎年ありまして、私も毎年NPO留学協会の留学アドバイザーとしてお手伝いしております。

今年は
嶺南会場:2019年5月25日(土)プラザ萬象 11:00~16:00
嶺北会場;2019年5月26日(日)福井県国際交流会館 11:00~16:00
参加無料です。

毎年ながら、本当に良いお話が聞けます。
個人的には11:00~13:00の経験者のお話を聞いてもらいたいです。
生徒さんだけでも、保護者さんだけでも、ご家族ご一緒でも、本当に参加していただくことをお勧めします。

そして、具体的なプランなどを聞きたい方は、留学の予定が見えて無くても、午後からアドバイザーに聞いてみましょう。
私たちは年間にたくさんのご相談者と向き合っています。
何かお役に立てると思います。

NPO留学協会 福井支部
支部長 山本真津美

by orbitjapan | 2019-05-22 17:55 | NPO留学協会福井支部

中学生のチャレンジ

昨日中学2年生の生徒さんが、1人でカナダのバンクーバーへ出発されました。
高校卒業目的です。

まずが語学学校で、8月まで高校ブリッジコースへ入ります。
しばらくはホームスティです。
そして8月から現地校の寮に入り準備し、9月より学生生活を開始します。

昨日羽田空港から出発の様子の写真を、保護者の方が送ってくださいました。
ANAのエスコート付のフライトなので大丈夫だけど、私も心配。。
もち到着されているはず。何も連絡が無いのは、大丈夫な証拠ですね!

福井で応援しております♪

by orbitjapan | 2019-05-22 17:43 | 教室からのお知らせ

思春期も乗り越え

当校は一番若い生徒さんだと1歳半、上は80歳までおられます。
それぞれ長いお付き合いをさせて頂いており、進学、ご結婚、出産、
そして悲しいお別れですがお葬式にも。

その中で、思春期を迎え、辞めたいと言われる生徒さんもいます。
それでも保護者の応援で頑張って続けて下さりますが、
本人は嫌々です(笑)。でも来てくれるだけで嬉しいと思っていると、
急に英語レベルが上がっています。
講師はもちろん、本人も気づきます。
先週、私が気づいた生徒さんがいて、「もしかして今、英語が楽しいかな?」
と聞くと、「うん!」と返してくれました。
顔つきもすごく楽しそうに・・・。難しい年ごろを見ていただけに
すごくうれしかったです。

中学・高校生からは将来の夢も聞いたりします。私たちは一緒に夢が見れて
ありがたいです。

また今年春前に退会された女性のご主人様から、悲しいご一報を頂きました。
とても楽しく通っていたので、クラスメイトに知らせて欲しいと。
たくさん当校のお話を家でされていたと聞きました。
ちゃんとお別れしてきました。

英語学習は、生涯学習を言われているので、そうゆうお別れも受け止めて
いかないといけないと思っています。
ご家族からのご連絡が嬉しかったです。。ご冥福をお祈りしております。

by orbitjapan | 2019-05-22 17:30 | 教室からのお知らせ

外国人講師って

当校は外国人講師から学べる語学学校で、多分福井県内では外国人講師の数が多いほうだと思います。

しかしながら、外国人講師がこの福井で、いや全国的に同じ問題を抱えているのが実情ですが、
大体の外国人講師は1年~2年で帰国してしまいます。
この福井でで家庭を持たない限り、普通の人とは逆の生活(勤務)時間の中、出会いは少ないし寂しいし、
将来のことを真剣に考えると、やはり帰ろうかな~と思ってしまうのです。

当校も16年が経ち、たくさんの外国人講師を見送ってきました。
みんなそれぞれの場所で、元気にいてくれています。
国で公立学校の先生になったり、弁護士を目指したり、日本で大学の講師になったり、いまだ冒険?している人もいます(笑)

そんな状況になるのは私たちは十分理解した上で、外国人講師も入れ続けます。そして日本人講師も入れ始めました。
外国人講師が帰ってしまうから日本人講師をいれたのではなく、生徒の理解度も増したいからです。

実際、英検クラブは日本人講師で行っており、それに関しては保護者の方から、何の疑問も起こりません。
でも会話クラスになると、日本人講師が入ると、少しお考えになる方のいらっしゃいます。

私たちの信念は、
生徒さんに質の良いレッスンが出来ること。生徒さんの成長とともに、当校も成長していくこと!

それを考えると、もっと理解してもらいたい。学習スピードがどうしても違うグループレッスンでは
優秀な日本人講師のサポートも必要と考えております。そしてこの福井のレベル高い教育を理解して、いつも
チャレンジして行きたいです。そしてもっとインターナショナルに色んな国の方とも触れ合って頂きたいです。

この4月から、経験豊富で、ニューヨーク在住歴8年のTomomi先生がやってきました。
とっても明るく、丁寧な先生です。もっともっと頼ってください。
5月には新しい外国人講師オンヤ先生も入りました。明るく頭の良い先生です。弁護士だった仕事より、
人に教える方が自分には合っていると、あえて講師の仕事を選んでくれています。
皆様、お楽しみに~♪


by orbitjapan | 2019-05-22 17:17 | 教室からのお知らせ

福井市にある英会話教室です。


by orbitjapan