人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スタッフミーティング

本日のスタッフミーティングは、
ワークショップとサマーキャンプの打ち合わせでした。

ワークショップでは、4名の講師が
「現在進行形」とテーマに、小学生の低学年を想定してどう教えるか?でした。
それぞれのティーチングを見せ合い、その後は意見交換しました。
講師たちのレベルアップを目指しています。

次に7/24.25のサマーキャンプの打ち合わせです。
ほとんどの内容は確定してきました。
毎年、松島水族館さんと休暇村越前三国さんを利用しているので、
いつも参加してくれている生徒さんを飽きさせないために、いろいろ思案中です。
松島水族館では、クイズリレーを取り入れます。
休暇村では今年のテーマの「カフェテリア」を軸に、
店員さんやお客さんの会話を十分に練習してから、実際にカフェをオープンしてもらいます。
電話での予約も挑戦します。
今年もオービットドルが登場しますよ。
夜にはムービーナイト!今年の映画が楽しみですね♪もちろん英語バージョンです。
最後には、自然いっぱいの公園を楽しんで帰宅となります。
今年のスタッフは9名です。
その中の1名は、小学校1年生から通ってくれている現在高校2年生のYさんです。
彼女はある外語大学を目指して、さらに英語を磨いております。
今回、自ら志願してボランティアで参加してくれます。
成長したな~としみじみ嬉しく思います。

ミーティング前に、スタッフ7名でピザを食べました。
ミーティング後には、オンニャ先生の誕生日ケーキをみんなで食べました。
食べすぎかも~(笑)
a0113809_16534321.jpg
a0113809_16535329.jpg




by orbitjapan | 2019-06-27 16:55 | 教室からのお知らせ

ニューヨーク帰り

中学1・2年生の時に通ってくれて、中3から慶應高校ニューヨーク校へ留学されてI.M君が
突然遊びに来てくれました。ニューヨークへ行かれて、2年の月日が経ちました。
身長も伸びて、英語力も伸びて、考え方も変わっていました。
彼は「もっと高校生から留学すればいいのに。広めたい!」と言われていました。
理由は、もしあのまま福井にいたなら塾通い、高校受験や大学受験だけをゴールに考えて
過ごしていたのだろうが、ニューヨークに行って、自分のやりたいことも見えてきたし、
何より色んな友達が増えた!との事でした。
顔がキラキラしていました。
本当にその高校にご案内出来て、嬉しく思います。

今朝は、別の留学のお問合せを頂きました。
高校生のサーッカー留学1年プランです。ゆっくりお話を聞いて、お手伝いできたらいいな!
と思っております。
a0113809_20045401.jpg


by orbitjapan | 2019-06-21 20:11 | 教室からのお知らせ

昨日もカナダ留学へ

昨日、19歳女性がカナダバンクーバーへ1年留学の為、出発されました。
そして日本時間の今日の明け方に、カナダに到着されたのですが、
何故か入国管理で、たくさんの留学生が足止めになったようです。
「空港へは到着しているが、まだ出れない。お迎えの方へ連絡がしたい」
とご連絡を頂きました。2時間位足止めになったみたいです。
そして無事、お迎えの方に合流されたとのことです。
入国管理で留学生は色んな書類を見せなければなりません。
学生ビザはもちろん、もしかしたら入学許可書や滞在先の書類なども・・・
たまにはきちんと海外旅行保険に加入しているかもチェックされます。
弊社では、入学サポートから滞在してからもサポートしていきます。
特に出発前のオリエンテーションでは、入管で必要と思われる書類のチェックをはじめ、
想定できそうなことをゆっくりご説明しております。
それでもいきなり足止めは、ご心配だったと思います。
明日は、朝8時に初日の登校です。明日もまたきっとドキドキですね。

今日、毎週月曜に来る小学5年のボーイズが、レッスン待ちしているとにき、
留学ガイドを広げて、何やらお話をしていました。
次はあなたたちの番でしょうか??
a0113809_17024389.png

by orbitjapan | 2019-06-17 17:32 | 教室からのお知らせ

2019年第1回英検結果

本日は2019年第1回英検結果の発表がありました。
5・4・3級受験者が全員合格でした。
準2~準1級までの方は、後一歩届かずの方もいらっしゃいましたが、
よく頑張りました。次は2次試験対策となります。

英検クラブ受講前では、過去形に触ってなかった小学3年生も、
2ヶ月頑張って4級を合格しました。この生徒さんは、会話も楽しんで
おられますが、「英検5級の時のお勉強がとても楽しかったから、
そのまま4級にチャレンジします」と言われ、講師もプレッシャーでしたが、
一緒に頑張らさせて頂きました。

前回の2018年から小学生の3級チャレンジも増えてきました。
すごいです。

そして今日、無料体験に小学1年生と年少さんとお母さんがいらして下さいました。
お母さんは「オービットは、会話だけでなく高学年、中学や高校のことまで考えていると聞いたから」
と体験に来てくださいました。いわゆる口コミでした。嬉しいです♪
体験の対象は小学1年生でしたが、年少さんもやる気満々でしたので、特別に一緒に参加して頂きました。
幼ければ幼いほど、素直にまねてくれるから、すごいです!!

このように当校では
幼い子向けの楽しい英語→読み書きを覚えだす小学低学年→文章作りやリーディング、英検をやりだす中学年
と進み、高校生までのお付き合いとなっていくのです。









by orbitjapan | 2019-06-17 16:48 | 教室からのお知らせ

長いお付き合い

長いお付き合いは、もちろんお子さんとは続きます。
園児や小学校1年生から中学・高校生までと、10年以上・・・
お子さんの成長を一緒に感じれることは、とても幸せなお仕事です。

でもお子さんだけではありません。
大人の一般クラスの生徒さんも、実かかなり長く通って頂いております。
最長は開校以来の16年ですね!!

そんな中、あるクラスのガールズホームパーティを開きました。
20歳台の独身の頃から入会していただいて、
結婚され、妊娠され、出産を機に一旦退会され、
離乳が終わって、また復帰してくれる方もいらっしゃいます。
「やっぱりオービットは楽しいね☆」と言ってくださって嬉しいです。

そんな皆さん、何年たっても仲良くしてくださってありがとうございます♪
a0113809_18472559.jpg
a0113809_18474450.png
a0113809_18473357.jpg



by orbitjapan | 2019-06-06 18:48 | 教室からのお知らせ

福井市にある英会話教室です。


by orbitjapan