人気ブログランキング |

<   2019年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

海外高校進学

昨日ニュージーランドの名門私立高校の5校が参加する、学校紹介の説明会に参加しました。
最近では海外ともタイムリーに直接話が聞けるので、便利になりましたね。

現地からは日本人留学生と学校スタッフが参加して、たくさんお話していただけました。

私が感じる海外高校の良い点は
1.部活:日本は一度入部を決めたら、続けるということが前提ですが、
  海外では学期ごとに変えられたり、毎日の活動ではなくて週2・3回というペース
  もあるというところです。可能性を秘めた学生さんがいろんなことにチャレンジする機会が
  あり、すごく良いと思います。もちろん続けたい人は続けることが可能です。
2.授業:受け身ではなくて、課題に対してグループでディスカッションし、発表までもっていきます。
3.留学生コース:現地の学生といきなり一緒に授業を受けるのは難しいので、留学生コースがあったりします。
4.国際色:豊かです。日本の当たり前が、そうでないことも知ります。

国によってはしくみが違いますが、もしご興味のある方は、お話を聞きにきてください。
10月から「とびたて留学Japan」(奨学金)高校生コースの募集も始まります。
興味があるのに、無理とあきらめないで!
話を聞かれてから諦めても良いのではないでしょうか?
お気軽にリクエストしてください♪
  

by orbitjapan | 2019-08-28 18:27 | NPO留学協会福井支部

シブコの英語挨拶

昨日全英女子ゴルフオープンで、20歳の渋野日向子プロが優勝しました。
国内でも最近1勝目を挙げたばかりなのに、そのままイギリスのメジャー大会で優勝してしまいましたね。

優勝のスピーチは、どうするのかな?通訳をつけるのかな?とを中継を見ていると、
紙を渡され英語で話し始めました。
ちょっとカタカナ英語で残念な英語の話し方でしたが、それでもいきなりの英語スピーチに
果敢にチャレンジするのはすごいと思いました。
でも英語のインタビューは理解しているようでした。回答は日本語でされ、それを通訳の方が英訳されていました。

優勝スピーチの内容は、宮里藍プロのご主人が、急遽、シブコ(渋野プロのあだ名)の為に、
英語をカタカナで書いてくれたことを新聞で知りました。
通りでカタカナ英語に聞こえた訳ですね(笑)

テニスの錦織圭が育ったIMGスポーツアカデミー(アメリカ)では、まだ勝てないレベルの子でも
優勝を想像して、英語でスピーチの練習をしているとも聞きました。
いつどこで優勝するかはわからないですものね!!

本当にいつどこでだれと話す機会がやってくるかはわかりません。
普通に日本で、いや福井で英語で話すという機会はどんどん作って欲しいものですね~。



by orbitjapan | 2019-08-06 17:15 | 教室からのお知らせ

Summer Camp 2019感想文

Orbit Summer Camp 2019

参加してくれた子供たちに、感想を書いてもらいました。

一部抜粋してご紹介します。(以下、原文のままです)

² えいごはちょっとむずかしかったです。 だけど いえたえいごもありました。 (小1男子)

² みんなととまれたのが とてもたのしかったです。 

I am happy!! Thank my teacher!! (小1男子)

² まつしますいぞくかんで くらげを見たことと おみせやさんをしたのが 楽しかったです。 えいごで、 先生にしゃべって いっぱいシールをもらえてよかったです。 (小1女子)

² つぎの日、コーヒーショップで、ほんとうにのみものをのめるのは、うれしかったです。

I enjoyed Orbit Summer Camp. I want to join the camp again next year!  (小2男子)

² イルカショーが楽しかったです。 ホテルがこうきゅうでした。ごはんもおいしかったです。 シールがいっぱいあつめられました。 31まいあつめられました。 (小2女子)

² おとまりでねて しばらくしたらおともだちのおなかに わたしの頭がのっていました。 でもすぐ自分のばしょにもどりました。 ビックリしてわらってしまいました。 すぐ、ぐうすかぐうすかねました。カフェも楽しかったです。 本とうにのめて、よかったです。 またやりたいです。 (小2女子)

² 「カフェ」のときのセリフを きちんといえたので よかったです。 (小3女子)

² カフェとだがしやさんの店いんが楽しかったです。 おかしがたくさん売れて、お金がたまりました。 なかでも一番人きだったのはボディメンテでした。 (小3女子)

² 先生へのしつもんのシールが お金にかわって こくみんきゅうか村でカフェを開いたり、カフェのかんばんもグループで作って「Onyewカフェ」と言う題名をつけて とても面白かったです。 (小3女子)

² 英語で話してショッピングをできたのが楽しかったです。 じぶんが先生に しつもんした回数の オービットドルでいろんなおかしや ジュースをかえてたのしかったです。 (小3男子)

² みんなで夜、へやでゲームをしたこととおんせんにはいったこと。 ショッピングをしたこと。 あと、カフェのかんばんを作ったことやカフェをしたこと(が楽しかったです)。 Imhappy. (小3男子)

² カフェでお金使を使っておかしとかもらったの おもしろかったです。 お店やさんとおきゃくさんに 分かれて出来たのでうれしかったです。 (小4女子)

² 私は、みんなと友だちになれたり、松島水族館へ行ったりしたことが楽しかったです。 まず、すぐにみんなと友だちになれてうれしかったです。 クイズでは、みんなと話しながら なかよくできてうれしかったです。 最近なかなか行っていなかったので すごく楽しかったです。 また来年も行きたいです。 (小4女子)

² 英語のクイズをといていくのが楽しかったです。2つ目の楽しかったことは、カフェで、予約と、店員さんや おきゃくさんになりきったことです。 むずかしいたんごや文も少しあったけれど、とても楽しかったです。また行きたいと思いました。 (小4女子)

² 一番心にのこったことは、英語でカフェをやったことです。 理由は、カフェのスタッフの方も、お客さんの方もだいたい暗記できたし、ちゃんとスタッフの仕事やお客でお金をはらったりできて、うれしかったからです。 外国に出かけて、カフェに行ったときは、サマーキャンプのカフェでやったみたいにしたいです。 (小4男子)

² ぼくは班長。すごくプレッシャーがかかりました。 カフェでは班長として、上手に電話(予約)できたので、よかったです。おかしもいっぱい買えてよかったです。

² 全部ちょーちょーちょーちょーちょー楽しかったです。 来年も絶対いきたいです。 (小5女子)

² 一番楽しかったことは、みんなと、おとまりしたこと、松島水族館でクイズをしたことです。クイズは、みんなで力をあわせていっしょうけんめいときました。 (小5女子)


by orbitjapan | 2019-08-06 16:59 | 教室からのお知らせ

昨日もカナダ留学へ②

昨日、中学2年のMNさんがカナダのバンクーバーへ2週間の短期留学に出発されました。
不安いっぱい、楽しみいっぱいでご出発されました。

ホームスティ先には、ロシア人、ポルトガル人の生徒さんもいらっしゃるようで、
異国のお友達が出来るのは間違いなしですね。楽しみです♪

後お一人、8/18からドイツのフランクフルトに大学2年生の女性が出発されます。
ドイツに約1ヶ月の滞在です♪

by orbitjapan | 2019-08-05 20:35 | 教室からのお知らせ

夏季休暇のお知らせ

当校のグループレッスンの夏季休暇が明日より始まります。

夏季休暇は
8/6(火)~8/18(日)となります。

但し、8/6と8/7は振替レッスンのみ行っております。
お間違えのないようお願いいたします。

すっかり猛暑に突入しております。
夏バテなどなさらないように!!


by orbitjapan | 2019-08-05 20:25 | 教室からのお知らせ

英検クラブ2019-2始動

毎回英検クラブ参加者が増えています。
先週より、2019年2回目へ向けて、5級~準1級の希望者が始動しました。
最年少は小学校1年の4級チャレンジの女の子です。
夏休みでたくさんお勉強が出来るけど、自主学習が必要なので
誘惑に負けないように、頑張って頂きたいです。
当校の夏休み明けの進歩がとても楽しみです。

by orbitjapan | 2019-08-05 20:22 | 教室からのお知らせ

福井市にある英会話教室です。


by orbitjapan